Maison et Objet Jan 2009 January

メゾン・エ・オブジェ 1月展

23-27 Jan. 2009
フランス/パリ
パリノール見本市会場

http://www.maison-objet.com/

ホームファッションのトレンドを強く打ち出すMaison&Objet 1月展。
フランスのパリノール見本市会場にて、2009年1月23日~27日の5日間ホームファッション見本市「メゾン・エ・オブジェ 1月展」が開催された。

約3400の出展社、75,755 人の来場者があり、前年比では12%の減少。毎年1月と9月に開催され、そこで発 表されるインテリアトレンドは世界的に注目されている。

マーケットの潮流を観 測出来るトレンドイベントとしても有名だ。今回は特別イベントとして、ホーム ファッションと料理をテーマに、12名の国際派シェフと12 名のクリエーターと のオープンな対話形式のプレゼンテーションも開催されたりと、常に消費者目線 でのイベントを積極的に仕掛けて来ている。

トレンドリソースとしての中核イベ ントだけでなく、インテリアに関する全てのカテゴリーに必要なモノコトが揃っ ており、バイヤーだけの視点ではなくインテリア業界の実体が伺える必見のイベ ントとして君臨している。ミラノ・サローネなどにも代表されるデザインのイベ ントではプロトタイプなども多い中、この展示会は商業的で販売目的の見本市と しての「実商の場」がその人気にも繋がっている。