世界最大規模で行われる耐久消費財見本市ambiente 2009

Ambiente 2009

13-17 Feb. 2009
ドイツ/フランクフルト
フランクフルト国際見本市会場

2009年2月12日~16日の間、ドイツのフランクフルトにて、ホームのオブジェに 関する見本市、アンビエンテが開催された。約13万5千人の来場者と 86ヶ国のか ら4466社の出展者があった。

トレンドテーマの「Life in Balance/均衡の取れ た人生」では4つのテーマに細分化されたスタイル提案を発表。文豪Erich Kastnerの言葉を引用した「永遠の過去と同時に存在する永遠の未来」のフレー ズの元に、現在の人間活動において前進し過ぎる事は、人生を見失う事に成り兼 ね無いとし、未来を追い求め過ぎる過剰な搾取は、解らなくなったり不安になっ たり、何かを失ったりする可能性があると主張。

同時にサステイナビリティー (持続可能な社会)や環境問題へのさらなる取り組みや意識の向上も取り上げて いた。じっくりと考え何か良いアイデアを考えてみませんか?という問題定義の 元、持続性と反射、オーセンティシティー(信憑性)とシンプルさをキーワード として、プレイフル、リラックス、デコラティブそしてフェミニンな感覚をトレ ンドとして提案。全体的に魅惑的なトレンド提案となっていた。